
  • 2016.04.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    百人一首 48番

    • 2016.04.28 Thursday
    • 03:42

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首48番をデザインしたものとなります。


    かぜをいたみ いわうつなみの おのれのみ 
    くだけてものを おもふころかな
    源重之

    意味
    風が激しくて岩はびくともしないのに、岩に打ち当たる波が砕けていく様に、
    相手は何ともないのに私だけが心も砕けるほどに思い悩んでいるこの頃だなぁ。

    感想
    これは恋愛の悩みですかね。片思いって、本当にこの歌のように感じる時ってありますよね。
    「自分は相手の事でこんなにも思い悩んでいるのに、相手は平然としている」とか。

    そんな時は、「岩に砕かれる波」のような気持ちにもなると思います。
    人の気持ちが上手く例えられた一句ですね。
     

    百人一首 47番

    • 2016.04.27 Wednesday
    • 03:48

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首47番をデザインしたものとなります。


    やへむぐら しげれるやどの さびしきに 
    ひとこそみえね あきはきにけり
    恵慶法師

    意味
    つる草が何重にも重なって生い茂っている荒てれ寂れた家。
    そんな家に訪れる人は誰もいないが、それでも秋だけはやってくるのだなあ。

    感想
    本当に上手い言い回しですよね。
    百人一首等ではよく擬人法が使われますが、
    感性が豊かな証拠に思えます。

    この歌では「人は来ないけど秋は来る」と詠われていますが、
    擬人法と同時に人が来ない寂しさと秋の寂しさが掛かっているように思え、
    そんな深みのある一句です。
     

    百人一首 46番

    • 2016.04.27 Wednesday
    • 01:52

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首46番をデザインしたものとなります。


    ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ 
    ゆくへもしらぬ こひのみちかな
    曽禰好忠

    意味
    由良川の河口を漕ぎ渡る船頭が、
    櫂をなくして行く先も分からずに漂っていくように、
    これからどうなっていくか解らない私の恋の道だ。

    感想
    これからどうなるか解らない恋路の不安を、櫂をなくしてただ漂うことしかできず、
    どこに辿り着くのか不安になる船頭に例えている歌ですが、
    本当にそういう恋愛もあるなと、共感してしまいます。

    できることなら、最後は幸せになってほしいなと思います。

    百人一首 45番

    • 2016.04.23 Saturday
    • 18:03

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首45番をデザインしたものとなります。


    あはれとも いふべきひとは おもほえて 
    みのいたづらに なりぬべきかな
    謙徳公

    意味
    私の事を哀れんでくれそうな人は、
    最愛の人以外誰も思い浮かばないまま、
    きっと私は虚しく死んでいくのだろう。

    感想
    最愛の人が哀れんでくれるのなら、それは充分幸せなことだと思うのですが、
    やっぱり「たくさんの人に哀れんでもらいたい」と思うものなのでしょうか。

    百人一首 44番

    • 2016.04.23 Saturday
    • 16:04

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首44番をデザインしたものとなります。


    あふことの たえてしなくは なかなかに 
    ひとをもみをも うらみざらまし
    中納言朝忠

    意味
    もし、絶対に逢う事がないのなら、
    かえって、あの人の不実な態度も、自分の辛い運命も、
    怨む事はしなかったでしょうに。

    感想
    中途半端だからかえって辛い事って結構ありますよね。
    歌の作者中納言朝忠も同じ気持ちだったのでしょうが、
    そういう時って、結構辛いですよね。
    そんな辛さが伝わってくる一句です。
     

    百人一首 43番

    • 2016.04.21 Thursday
    • 18:48

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首43番をデザインしたものなります。


    あひみての のちのこころに くらぶれば 
    むかしはものを おもはざりけり
    権中納言敦忠

    意味
    恋しい人と結ばれた今の恋しい気持ちと比べたら、
    今までの気持ちは無いに等しいと感じました。

    感想
    ものすごくいい恋愛ですよね。好きな人と結ばれず、
    毎日毎時間のように好きな人に思いを寄せている時は、
    凄く大きな愛情で満ちてると思います。

    だけど、そんな気持ちなど無いに等しいと思えるほど、
    好きな相手と結ばれた後は一層「愛しい」と思う気持ちが強くなったそうです。

    きっと、結ばれる前に思っていた何倍も良い人だったのでしょうね。
    そんな恋愛、してみたいですよね。

    百人一首 42番

    • 2016.04.20 Wednesday
    • 16:27

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首42番をデザインしたものなります。


    ちぎりきな かたみにそでを しぼりつつ 
    すゑのまつやま なみこさじとは
    清原元輔

    意味
    約束したのに。お互い、涙で濡れた着物の袖を絞りつつ。
    末の松山を波が越すことなんてあり得ないように、決して心変わりはしないと。

    感想
    よくある話ですね。・・・ただ、この時代でも同じだったのは少し意外でした。
    この時代は人とつながる機会が少なく、縁を大切にするものだと思っていました。

    ですが、程度がどうかはわかりませんが、やっぱり心変わりはどの時代にもあるのですね。
    付き合ったり、逆に離れてみると今までとは別の角度から相手を見ることができ、
    その結果として心変わりしていまう事もあるので仕方のないことですが、寂しいですよね。
     

    百人一首 40番

    • 2016.04.18 Monday
    • 18:06

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首40番をデザインしたものとなります。
    平兼盛


    しのぶれど いろにいでにけり わがこひは 
    ものやおもふと ひとのとふまで

    意味
    誰にも知られないよう心に秘めてきたけど、顔や表情にでていたようだ。
    「恋を思い煩っているのですか?」と人に問われるようになっていました。

    感想
    普通でますよね。どう頑張ったって好きな人の前では、
    それが表情や態度に表れてしまうと思います。

    どうしようもないし悪いことをしているわけではないのですけど、
    やっぱり恋心を知られるのはすごくは恥ずかしいですよね。

    百人一首 39番

    • 2016.04.17 Sunday
    • 03:43

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首39番をデザインしたものとなります。


    あさじふの おののしのはら しのぶれど 
    あまりてなどか ひとのこひしき
    参議等

    意味
    まばらに茅が生え、篠竹の茂る野原の「しの」ではないけれども、
    人に隠して忍んでいても想いが溢れてしまいそうになる。

    どうして、あの人の事が我慢できない程、恋しいのだろうか。

    感想
    「どうして?」と訊かれてもそういうものだし、それでいいと思います。

    「恋しい気持ちが人に知られるのが恥ずかしい」って言う人は多いですよね。
    ですが、人に好意を持つって本当に大切な事だと思いますので、
    知られても別にそこまで気にする事ではないのではないでしょうか。

    堂々と好意をもっていいと思います。
     

    百人一首 38番

    • 2016.04.16 Saturday
    • 05:11

    ※その他のグッズにつきましてはこちらからご確認頂けます。

    百人一首38番をデザインしたものとなります。


    わすらるる みをばおもはず ちかひてし 
    ひとのいのちの おしくもあるかな
    右近

    意味
    忘れ去られる私の身は何とも思いません。
    けれど「いつまでも愛する」と神に誓ったあの人が、
    神罰により命を落とすことになるのが惜しまれてなりません。

    感想
    一見見習いたいくらい純粋に一人の異性を愛した歌に読めますが、
    この歌は「純粋な愛の歌」と「皮肉を込めた歌」のどちらにも読めますね。

    もし前者なら、相手が浮気した時に「慰謝料」とか「裏切られた」とか言うのが、
    すごく器の小さく愛の浅い人間に思えて恥ずかしくなりますよね。

    真意の程は定かではないので「純粋な愛の歌」と捕らえて見習いたいです。
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    アクセスログ


    ジオターゲティング
    Powered by TrendPost

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM